結果としては1-1-2ドロップ。
さすがに引き分け2回とかプレイが遅いとしか思えないので、これから要注意。
デッキは白緑ゴーレム
4 平地
5 森
4 剃刀原の茂み
3 活発な野生林
1 陽花弁の木立
2 霧深い雨林
3 地盤の際
4 極楽鳥
3 ヴィリジアンの密使
4 刃の接合者
3 練達の接合者
2 刃砦の英雄
4 先駆のゴーレム
1 太陽のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
1 大修道士、エリシュ・ノーン
3 巨森の蔦
3 神への捧げもの
3 耕作
2 四肢切断
3 エルドラージの碑
1 排他の儀式
3 ミラディンの十字軍
2 溶鉄の尾のマスティコア
1 巨森の蔦
4 天界の粛清
1 神への捧げもの
3 審判の日
1 排他の儀式
R1 青白カウ 1-1-1
R2 青白カウ 2-0
R3 青黒コン 1-1-1
R4 赤白カウ 0-2
内容はほとんど覚えてないけど、青黒コンのときに22枚中17枚の土地が並んだのと、ボロスカウのときに膠着っぽい状態から先駆ぶっぱして四肢切断で負けたのだけは覚えてる。
どっかの大会の上位の青白カウが刃の接合者使ってていいなーと思ってこんなデッキにしてみた。接合者自体はゴーレムがたってるだけでミラクル止まるし強いと思った。でも使ってみての感想としては装備品がないともったいない。せっかくトークン出てもトークンつぶされると1/1バニラが残るだけで何もできないから多分3マナ3/3とほぼ変わらないかも。もし作れるなら石鍛冶ゴーレムとかやってみたい。それか石鍛冶じゃなく装備品4積みくらいで。
あとはまぁ、先駆はやっぱりつらい。メイン減らして全体除去ある相手に増やすような形でもいいかもしれない。その代り練達4積みでワンチャン生命の接合者も候補に挙げていいかもしれん。
密使はでても落ちるの遅いから解雇しても良し。排他の儀式はもうちょっと試したい。使うなら要調整。
M12までにでれそうなのはFNM1、2回くらいなのでまぁもそもそとやっていきますか。
さすがに引き分け2回とかプレイが遅いとしか思えないので、これから要注意。
デッキは白緑ゴーレム
4 平地
5 森
4 剃刀原の茂み
3 活発な野生林
1 陽花弁の木立
2 霧深い雨林
3 地盤の際
4 極楽鳥
3 ヴィリジアンの密使
4 刃の接合者
3 練達の接合者
2 刃砦の英雄
4 先駆のゴーレム
1 太陽のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
1 大修道士、エリシュ・ノーン
3 巨森の蔦
3 神への捧げもの
3 耕作
2 四肢切断
3 エルドラージの碑
1 排他の儀式
3 ミラディンの十字軍
2 溶鉄の尾のマスティコア
1 巨森の蔦
4 天界の粛清
1 神への捧げもの
3 審判の日
1 排他の儀式
R1 青白カウ 1-1-1
R2 青白カウ 2-0
R3 青黒コン 1-1-1
R4 赤白カウ 0-2
内容はほとんど覚えてないけど、青黒コンのときに22枚中17枚の土地が並んだのと、ボロスカウのときに膠着っぽい状態から先駆ぶっぱして四肢切断で負けたのだけは覚えてる。
どっかの大会の上位の青白カウが刃の接合者使ってていいなーと思ってこんなデッキにしてみた。接合者自体はゴーレムがたってるだけでミラクル止まるし強いと思った。でも使ってみての感想としては装備品がないともったいない。せっかくトークン出てもトークンつぶされると1/1バニラが残るだけで何もできないから多分3マナ3/3とほぼ変わらないかも。もし作れるなら石鍛冶ゴーレムとかやってみたい。それか石鍛冶じゃなく装備品4積みくらいで。
あとはまぁ、先駆はやっぱりつらい。メイン減らして全体除去ある相手に増やすような形でもいいかもしれない。その代り練達4積みでワンチャン生命の接合者も候補に挙げていいかもしれん。
密使はでても落ちるの遅いから解雇しても良し。排他の儀式はもうちょっと試したい。使うなら要調整。
M12までにでれそうなのはFNM1、2回くらいなのでまぁもそもそとやっていきますか。
フライデー
φ前 バントゴーレム→WGモニュメント
φ後 赤単
5月初め MFC
くらげさんからチームアメリカを借りて出場。
1・対罰する火入りZoo?
ヒムで相手の木立落としたり、除去打ち消しで戦線を保って勝ち。
タルモと墓忍びってこんな強かったのかと驚き。
2・対赤単
ドローとハンデスでタルモ墓忍びしたけど、対応の仕方がよくわからんかった。
3・対ハイタイド
前日くらげさんに一緒に借りたハイタイドまわしてたのでわからんごろ死されず。
展開したら、相手途中で止まってしまったり、根絶で主要パーツ抜いたりでなんとか勝ち。
4・対親和エルフ
コンボ決められたり鬼畜ヒムうったり、ヴェンディミスってチャンスつぶしたりで負け
5・対同系
土地事故プラスジェイスだったり、根絶合戦の後泥仕合したり、相手土地事故だったと子からまくられそうになったけど耐えたりで勝ち。
正直それまでの疲れもあったかも知れんがこの試合が一番疲れた。マッチ後ものっそいぼーっとした。
6・対親和
ディードで流したり、青土地根絶したりで勝ち。
結果として5-1で2位。
いやぁ、デッキが強かったす。
あとはあれだ、レガシーの世界は未だにびっくりドッキリの世界であった。
ネットで結果とか漠然として見てるだけでは全然動きがつかめない。レガシーはカード選択の幅がとてつもなく広いから、知識の浅い自分にとっては多彩なデッキを組める人たちはすごいと思う。生まれた年が年だからあれだけれども、MTGの初期の頃とかどんなだったのかと思うしその頃の大会とかも経験してみたかったなぁ。初めて触れたのがテンペスト・ウルザ期、大会に出始めたのがラヴニカ・タイムスパイラル期そこからでもMTGに出会えたこと、大会という楽しみ方を知ったことに感謝感謝。
プレリは土曜のみ。3-1と2-1。
あたりレアは特になく、アンコも特になし。
現在スタンは赤単
勝てるかといわれればあやしすぎるが、気に入ったのでしばらくはその枠で調整しながらやる予定。
さてサッカーまであと1時間半、なにをしているか。
了
φ前 バントゴーレム→WGモニュメント
φ後 赤単
5月初め MFC
くらげさんからチームアメリカを借りて出場。
1・対罰する火入りZoo?
ヒムで相手の木立落としたり、除去打ち消しで戦線を保って勝ち。
タルモと墓忍びってこんな強かったのかと驚き。
2・対赤単
ドローとハンデスでタルモ墓忍びしたけど、対応の仕方がよくわからんかった。
3・対ハイタイド
前日くらげさんに一緒に借りたハイタイドまわしてたのでわからんごろ死されず。
展開したら、相手途中で止まってしまったり、根絶で主要パーツ抜いたりでなんとか勝ち。
4・対親和エルフ
コンボ決められたり鬼畜ヒムうったり、ヴェンディミスってチャンスつぶしたりで負け
5・対同系
土地事故プラスジェイスだったり、根絶合戦の後泥仕合したり、相手土地事故だったと子からまくられそうになったけど耐えたりで勝ち。
正直それまでの疲れもあったかも知れんがこの試合が一番疲れた。マッチ後ものっそいぼーっとした。
6・対親和
ディードで流したり、青土地根絶したりで勝ち。
結果として5-1で2位。
いやぁ、デッキが強かったす。
あとはあれだ、レガシーの世界は未だにびっくりドッキリの世界であった。
ネットで結果とか漠然として見てるだけでは全然動きがつかめない。レガシーはカード選択の幅がとてつもなく広いから、知識の浅い自分にとっては多彩なデッキを組める人たちはすごいと思う。生まれた年が年だからあれだけれども、MTGの初期の頃とかどんなだったのかと思うしその頃の大会とかも経験してみたかったなぁ。初めて触れたのがテンペスト・ウルザ期、大会に出始めたのがラヴニカ・タイムスパイラル期そこからでもMTGに出会えたこと、大会という楽しみ方を知ったことに感謝感謝。
プレリは土曜のみ。3-1と2-1。
あたりレアは特になく、アンコも特になし。
現在スタンは赤単
勝てるかといわれればあやしすぎるが、気に入ったのでしばらくはその枠で調整しながらやる予定。
さてサッカーまであと1時間半、なにをしているか。
了
酔っ払いのたわごと
7 平地
9 沼
4 湿地の干潟
1 進化する未開地
1 広漠なる変幻地
3 墨蛾の生息地
3 恐血鬼
3 石鍛冶の神秘家
4 ミラディンの十字軍
4 ファイレクシアの十字軍
2 吸血鬼の夜鷲
2 太陽のタイタン
4 コジレックの審問
2 強迫
3 皮剥ぎの鞘
2 饗宴と飢餓の剣
1 肉体と精神の剣
2 未達への旅
1 破滅の刃
2 喉首狙い
SB
3 地盤の際
2 記憶殺し
3 漸増爆弾
1 未達への旅
2 破滅への刃
1 強迫
1 吸血鬼の夜鷲
2 悪斬の天使
1マナ・・・9枚 2マナ・・・11枚 3マナ・・・13枚 6マナ・・・2枚
装備品多めだから4・5マナ圏はそれ関係で動けばいいのだろうか。
また、このデッキは十字軍のどちらかが残ればなんとかなるんでないだろうかという妄想のもとつくられました。恐血鬼は装備品を有効活用してくれそうだから。夜鷲は絆魂と接死に期待。サンタイタンはいろいろ使いまわせるよね的な何かで。
対ヴァラクート
増
1 強迫 3 地盤の際 2 記憶殺し 1 吸血鬼の夜鷲 2 破滅への刃
減
3 墨蛾の生息地 4 ファイレクシアの十字軍 1 未達への旅 1 皮剥ぎの鞘
対カウブレ
増
3 漸増爆弾 1 強迫 2 悪残の天使
減
3 皮剥ぎの鞘 2 未達への旅 1 吸血鬼の夜鷲
対ボロス
増
3 漸増爆弾 1 吸血鬼の夜鷲 2 悪斬の天使
減
2 強迫 1 饗宴と飢餓の剣 3 恐血鬼
こんなもんで・・・。
ちなみにマナバランス
白・・・17マナ 黒・・・27マナ
序盤に黒ほしいので黒マナ多め。
PWどうすっかなぁ・・・。
まぁ、結局はダメージと毒どちらも中途半端なデッキなんすけどね。
ということで戯言終了。
7 平地
9 沼
4 湿地の干潟
1 進化する未開地
1 広漠なる変幻地
3 墨蛾の生息地
3 恐血鬼
3 石鍛冶の神秘家
4 ミラディンの十字軍
4 ファイレクシアの十字軍
2 吸血鬼の夜鷲
2 太陽のタイタン
4 コジレックの審問
2 強迫
3 皮剥ぎの鞘
2 饗宴と飢餓の剣
1 肉体と精神の剣
2 未達への旅
1 破滅の刃
2 喉首狙い
SB
3 地盤の際
2 記憶殺し
3 漸増爆弾
1 未達への旅
2 破滅への刃
1 強迫
1 吸血鬼の夜鷲
2 悪斬の天使
1マナ・・・9枚 2マナ・・・11枚 3マナ・・・13枚 6マナ・・・2枚
装備品多めだから4・5マナ圏はそれ関係で動けばいいのだろうか。
また、このデッキは十字軍のどちらかが残ればなんとかなるんでないだろうかという妄想のもとつくられました。恐血鬼は装備品を有効活用してくれそうだから。夜鷲は絆魂と接死に期待。サンタイタンはいろいろ使いまわせるよね的な何かで。
対ヴァラクート
増
1 強迫 3 地盤の際 2 記憶殺し 1 吸血鬼の夜鷲 2 破滅への刃
減
3 墨蛾の生息地 4 ファイレクシアの十字軍 1 未達への旅 1 皮剥ぎの鞘
対カウブレ
増
3 漸増爆弾 1 強迫 2 悪残の天使
減
3 皮剥ぎの鞘 2 未達への旅 1 吸血鬼の夜鷲
対ボロス
増
3 漸増爆弾 1 吸血鬼の夜鷲 2 悪斬の天使
減
2 強迫 1 饗宴と飢餓の剣 3 恐血鬼
こんなもんで・・・。
ちなみにマナバランス
白・・・17マナ 黒・・・27マナ
序盤に黒ほしいので黒マナ多め。
PWどうすっかなぁ・・・。
まぁ、結局はダメージと毒どちらも中途半端なデッキなんすけどね。
ということで戯言終了。
今日レーティングのページ見たんですけど、ミントの17日のFNMと24日のFNMの対戦結果がまったく同じになってる。というか、自分は24日のFNMには参加してない。
結果報告が間違っているのに気付いた場合ってどうしたらいいんでしょうか。
分からないのでもし見られた方はヘルプお願いします。
結果報告が間違っているのに気付いた場合ってどうしたらいいんでしょうか。
分からないのでもし見られた方はヘルプお願いします。
東区民センターのプレリに参加。
以下カードプール
白 13
燦爛たる放心
オーリオックの太陽追い
ガルマの保護者
きらめく鷹
ロクソドンの旅人
剃刀のヒポグリフ
存在の破棄
主導権の奪取
太陽の槍のシカール
鍛えられた鋼
真実の確信
失われた者への祈り
白の太陽の通過
青 13
水銀の縛め
停止命令
ニューロックの浸透術士 2
板金鎧の海うろつき
水銀のガルガンチュアン
金切り声のシルカウ 2
空長魚の群れ
着実な進歩 2
かき鳴らし鳥 2
黒 8
黒割れのゴブリン
冷たき集いの吸血鬼
水膨れの地掘り
ドロスバッタ
闇の掌握
記憶殺し
モリオックの肉裂き
精神の瘴気
赤 8
突撃のストロボ
連射のオーガ
刃族の狂戦士
炎生まれのヘリオン
ゴブリンの小槌打ち
オーガの装具奪い
岩滓の精霊
ヴァルショクの心臓焚き
緑 9
荒廃のマンバ
突撃の鈍化 2
甲殻の鍛冶工
起源の波
腐食獣
ヴィリジアンのお祭り騒ぎ
風の突き刺し
死への抵抗
茶 31
オーリオックの模造品
刃の翼
金属の駿馬
クローンの殻
伝染病の留め金
死体の野犬
ダークスティールの斧
こだまの飾り輪
飛行の呪文爆弾
きらめく鷹の彫像
金のマイア
黄金の甕
大石弓
胆液爪のマイア
鉄のマイア
液鋼の塗膜
メムナイト
虚無の呪文爆弾
起源の呪文爆弾
危険なマイア
試作品の扉
錆びた秘宝
銀のマイア
闊歩するものの装具
ゲスの玉座
憤怒の三角護符
思考の三角護符
転倒の磁石 2
闇滑りの岸foil
微光地
デッキは白青
今思えば赤白のほうがよかったかも・・・
1R 白緑 0-2
2R 蒼黒 2-0
3R 緑黒 1-1-1
4R 赤黒 0-2
の結果1-2-1で商品なし。
負けた時はデカブツの対処ができなくて負けた感じ。
小粒が多いからデカいの対処されなきゃだいぶ勝ちにつながるんじゃないかと思った。
その後はドラフト×2
一回目黒緑毒一没、二回目青黒二没。
一回目初手コス、二回目初手ヴェンセールでとりあえずドラフト分の元はとった。
このままの状況でPTQとかいっても死ぬだけだからそれまでに少しは知識を入れておかなくては・・・。
了
以下カードプール
白 13
燦爛たる放心
オーリオックの太陽追い
ガルマの保護者
きらめく鷹
ロクソドンの旅人
剃刀のヒポグリフ
存在の破棄
主導権の奪取
太陽の槍のシカール
鍛えられた鋼
真実の確信
失われた者への祈り
白の太陽の通過
青 13
水銀の縛め
停止命令
ニューロックの浸透術士 2
板金鎧の海うろつき
水銀のガルガンチュアン
金切り声のシルカウ 2
空長魚の群れ
着実な進歩 2
かき鳴らし鳥 2
黒 8
黒割れのゴブリン
冷たき集いの吸血鬼
水膨れの地掘り
ドロスバッタ
闇の掌握
記憶殺し
モリオックの肉裂き
精神の瘴気
赤 8
突撃のストロボ
連射のオーガ
刃族の狂戦士
炎生まれのヘリオン
ゴブリンの小槌打ち
オーガの装具奪い
岩滓の精霊
ヴァルショクの心臓焚き
緑 9
荒廃のマンバ
突撃の鈍化 2
甲殻の鍛冶工
起源の波
腐食獣
ヴィリジアンのお祭り騒ぎ
風の突き刺し
死への抵抗
茶 31
オーリオックの模造品
刃の翼
金属の駿馬
クローンの殻
伝染病の留め金
死体の野犬
ダークスティールの斧
こだまの飾り輪
飛行の呪文爆弾
きらめく鷹の彫像
金のマイア
黄金の甕
大石弓
胆液爪のマイア
鉄のマイア
液鋼の塗膜
メムナイト
虚無の呪文爆弾
起源の呪文爆弾
危険なマイア
試作品の扉
錆びた秘宝
銀のマイア
闊歩するものの装具
ゲスの玉座
憤怒の三角護符
思考の三角護符
転倒の磁石 2
闇滑りの岸foil
微光地
デッキは白青
今思えば赤白のほうがよかったかも・・・
1R 白緑 0-2
2R 蒼黒 2-0
3R 緑黒 1-1-1
4R 赤黒 0-2
の結果1-2-1で商品なし。
負けた時はデカブツの対処ができなくて負けた感じ。
小粒が多いからデカいの対処されなきゃだいぶ勝ちにつながるんじゃないかと思った。
その後はドラフト×2
一回目黒緑毒一没、二回目青黒二没。
一回目初手コス、二回目初手ヴェンセールでとりあえずドラフト分の元はとった。
このままの状況でPTQとかいっても死ぬだけだからそれまでに少しは知識を入れておかなくては・・・。
了
お久しぶりでございます。
気まますぎて1カ月たっていました。
3/5 FNM 1-2
3/12 FNM 3-0
でした。
デッキはいつものヴァンプビート。
昨日はゲーム差で2位だったけど、初めて全勝できたんで結構嬉しかった。
とりあえず次目指すは草の根優勝ですね。
明日は友人(先輩)連れてICAに行く予定。
気まますぎて1カ月たっていました。
3/5 FNM 1-2
3/12 FNM 3-0
でした。
デッキはいつものヴァンプビート。
昨日はゲーム差で2位だったけど、初めて全勝できたんで結構嬉しかった。
とりあえず次目指すは草の根優勝ですね。
明日は友人(先輩)連れてICAに行く予定。
まぁ、気ままにゆっくりのままでいくけど…。
二日前ですがプレリ行ってきました。前日深夜まで作業してすぐ寝てしまったので、事前に連絡できなかった方には申し訳なかったです。
結果としては3-1で3パックゲット。
レアは深淵の迫害者、忍び寄るタール坑、崖の暴君カズール、恐血鬼、アガディームの墓所、乱動の精霊。この時点で元は取れた気がする。
白は除去が多く、クリーチャーもまぁまぁ。
青は飛行数体と宝物探し×2で枚数は少ない。
黒は枚数少ないけど、クリーチャーが優秀。
赤はクリーチャーまぁまぁで除去が少ない。
緑はマナブーストありデカブツあり。
土地・機械は帆凧×2位
といった印象。
実際は4回戦で白緑→青黒→黒緑→黒緑、と色々やってみて黒緑になった感じ。
割と印象で作ってるから、上手い人が作ればもっとよくなるんだろうなぁ。
記念にデッキをあげてみる
沼 8
森 8
カルニの庭
鼓動の追跡者
恐血鬼
ボジューカの盗賊
巨大蠍
ハグラのクロコダイル
深淵の迫害者
沼のぼろ布まとい
東屋のエルフ
皮背のベイロス
噛み付く忍び寄り
オラン=リーフの出家蜘蛛
緑織りのドルイド
領地のベイロス
ベイロスの林壊し
燻し
腐敗したゼンディコン
災難の瀬戸際
巨森の蔦
巨森のゼンディコン
獣性の脅威
帆凧 2
二日前ですがプレリ行ってきました。前日深夜まで作業してすぐ寝てしまったので、事前に連絡できなかった方には申し訳なかったです。
結果としては3-1で3パックゲット。
レアは深淵の迫害者、忍び寄るタール坑、崖の暴君カズール、恐血鬼、アガディームの墓所、乱動の精霊。この時点で元は取れた気がする。
白は除去が多く、クリーチャーもまぁまぁ。
青は飛行数体と宝物探し×2で枚数は少ない。
黒は枚数少ないけど、クリーチャーが優秀。
赤はクリーチャーまぁまぁで除去が少ない。
緑はマナブーストありデカブツあり。
土地・機械は帆凧×2位
といった印象。
実際は4回戦で白緑→青黒→黒緑→黒緑、と色々やってみて黒緑になった感じ。
割と印象で作ってるから、上手い人が作ればもっとよくなるんだろうなぁ。
記念にデッキをあげてみる
沼 8
森 8
カルニの庭
鼓動の追跡者
恐血鬼
ボジューカの盗賊
巨大蠍
ハグラのクロコダイル
深淵の迫害者
沼のぼろ布まとい
東屋のエルフ
皮背のベイロス
噛み付く忍び寄り
オラン=リーフの出家蜘蛛
緑織りのドルイド
領地のベイロス
ベイロスの林壊し
燻し
腐敗したゼンディコン
災難の瀬戸際
巨森の蔦
巨森のゼンディコン
獣性の脅威
帆凧 2
北区グリフォンにて。
帰省でチャリ鍵を忘れてきたっぽいので、仕方なく徒歩で。
デッキはこりんさんに借りた白単ウィニー。
簡単なとこだけ聞いていざ出陣。
R1.白青コンぽいの
g1.序盤さばかれるものの、相手が特に何も引かず勝ち。
g2.覚えてないけど勝ち
R2.エヴァグリーン (というらしい)
g1.ハンデスからのタルモ十手で負け。
g2.同上
どちらの試合か忘れたが、報復者、銀騎士2、でフルパンして、返しでタルモに十手つけられて殴られたのは馬鹿だったなぁ。立てておけばとりあえずタルモつぶせる可能性あったのに・・・。
R3.ゴブリン
g1.相手のブロックタイミングのミスで勝ち
g2.群衆追いに対して銀騎士立たせておいたら燻しくらって群衆追い×2で負け
g3.相手土地事故で勝ち。
結果としては2-1.
今回は結果動向というより、レガシーに触れられて楽しかった。
長期目標として、在学中にレガシーある程度そろえたい。
その後、カズさんと参加費のパックでMUGEN相手が全く生物引けなくて勝ち。
赤青フェッチと吸血鬼のライフ半分にするやつゲト。
MFCがとても楽しみだ
帰省でチャリ鍵を忘れてきたっぽいので、仕方なく徒歩で。
デッキはこりんさんに借りた白単ウィニー。
簡単なとこだけ聞いていざ出陣。
R1.白青コンぽいの
g1.序盤さばかれるものの、相手が特に何も引かず勝ち。
g2.覚えてないけど勝ち
R2.エヴァグリーン (というらしい)
g1.ハンデスからのタルモ十手で負け。
g2.同上
どちらの試合か忘れたが、報復者、銀騎士2、でフルパンして、返しでタルモに十手つけられて殴られたのは馬鹿だったなぁ。立てておけばとりあえずタルモつぶせる可能性あったのに・・・。
R3.ゴブリン
g1.相手のブロックタイミングのミスで勝ち
g2.群衆追いに対して銀騎士立たせておいたら燻しくらって群衆追い×2で負け
g3.相手土地事故で勝ち。
結果としては2-1.
今回は結果動向というより、レガシーに触れられて楽しかった。
長期目標として、在学中にレガシーある程度そろえたい。
その後、カズさんと参加費のパックでMUGEN相手が全く生物引けなくて勝ち。
赤青フェッチと吸血鬼のライフ半分にするやつゲト。
MFCがとても楽しみだ
褒章カードが届いた
まぁ、そんなに数出てないのでこんなもんだろうと。
蔓延
火山の流弾
否認
終止
の4枚。
蔓延は1枚しか持ってなかったんでよかった。まぁ使う予定もそんなないけど。
あと、プレリまであと2週間というところでようやっと公式プレビューも出てきた。
もうすぐWWKに触れると思うと楽しみやなぁ。
まぁ、そんなに数出てないのでこんなもんだろうと。
蔓延
火山の流弾
否認
終止
の4枚。
蔓延は1枚しか持ってなかったんでよかった。まぁ使う予定もそんなないけど。
あと、プレリまであと2週間というところでようやっと公式プレビューも出てきた。
もうすぐWWKに触れると思うと楽しみやなぁ。
スタックスルーでくらげ杯、I氏杯と出たけど、無事解決しそうです。
いかに持つ生理によりメモ帳が失われたため、結果のみ。
@くらげ杯
ジャンド、ニッサフレア、ナヤに○○×で2-1
@I氏杯
ドランカラー上陸?、ジャンド、ジャンド、ジャンド、黒の開放
に○××○×で2-3
あと、レガシーがのほうも人が結構来ていて楽しそうだった。ありあわせのスタンデッキ+@でいいから参加してみようかなぁ。
いろいろないと思う部分が多かった。
沼5、ヘドロ、血魔女でキープしたり、恐血鬼の上陸忘れてたり、土地おいてからアタックで恐血鬼が逝ったきりだったリ…。
ジャンド相手に効くサイドってなんだろうなぁ。
死の印は血編み迎え打てないから、見栄え損ないのほうがいい気がする。
あと、ギャンコマ入りのジャンド相手にはフェッチ含みで真髄の針って効くのかのぉ。
経験と情報が足りないなぁ。
I氏杯が2月に開催されるそうなのでぜひ参加したい。
ワールドウェイクわくわく。
いかに持つ生理によりメモ帳が失われたため、結果のみ。
@くらげ杯
ジャンド、ニッサフレア、ナヤに○○×で2-1
@I氏杯
ドランカラー上陸?、ジャンド、ジャンド、ジャンド、黒の開放
に○××○×で2-3
あと、レガシーがのほうも人が結構来ていて楽しそうだった。ありあわせのスタンデッキ+@でいいから参加してみようかなぁ。
いろいろないと思う部分が多かった。
沼5、ヘドロ、血魔女でキープしたり、恐血鬼の上陸忘れてたり、土地おいてからアタックで恐血鬼が逝ったきりだったリ…。
ジャンド相手に効くサイドってなんだろうなぁ。
死の印は血編み迎え打てないから、見栄え損ないのほうがいい気がする。
あと、ギャンコマ入りのジャンド相手にはフェッチ含みで真髄の針って効くのかのぉ。
経験と情報が足りないなぁ。
I氏杯が2月に開催されるそうなのでぜひ参加したい。
ワールドウェイクわくわく。
黒単吸血鬼で出場。
ジャンド×2、ナヤにきられ、上陸ぼロス、ドランカラー、赤黒ハンデスに勝って3-3。
3-1までいってあと1っ章すればほぼ抜けというとこで2連敗。
旅費とかはどうとでもなったから行きたかったけど無念。
ということで、今年は成人式での帰省のみで、年末年始は北海道にいることに。
大会で土地を引きすぎることもなかったし、引かなかったの1回だけだし、もう1枚減らしてもいいような気がしてきたぞ。
土地20でも念の力で引ける気がしてきた。
ジャンド×2、ナヤにきられ、上陸ぼロス、ドランカラー、赤黒ハンデスに勝って3-3。
3-1までいってあと1っ章すればほぼ抜けというとこで2連敗。
旅費とかはどうとでもなったから行きたかったけど無念。
ということで、今年は成人式での帰省のみで、年末年始は北海道にいることに。
大会で土地を引きすぎることもなかったし、引かなかったの1回だけだし、もう1枚減らしてもいいような気がしてきたぞ。
土地20でも念の力で引ける気がしてきた。
finalsどうしよう
2009年11月23日 TCG全般 コメント (2)やることためすぎて、日曜日はいけるかどうかわからない。
帰省ついでに行けてしまう場所だから行きたいのだけれど。
平日は頑張ろう。
以下 atくらげ杯
黒単吸血鬼で出て2-1
一人回しのときは、動かし方に ? がついてたけど、実際相手にすればなんとかなるもんだ。なんだかんだでやっぱり強いんだなぁと実感でぃた。
その後、赤星というお店に連れて行ってもらった。
みんなが塩を進めていたので塩に。
うまいと思ったけど、塩は初めてだと言ったら、他の塩を食べてからもう一度来るべきといわれた。
とりあえずインスタント勝ってきて食べてみよう。
その後、ドミニオンに初参加。
MTGプレイヤーはつつがなくはまっていると聞いたが、やってみてすごい納得。
これはおもしろい。
3連休ももう終わりだ、遊んでるとやっぱ早い。少しやることやった他は麻雀で潰れてしまった。
さあ、いろいろと片付けてくるか。
帰省ついでに行けてしまう場所だから行きたいのだけれど。
平日は頑張ろう。
以下 atくらげ杯
黒単吸血鬼で出て2-1
一人回しのときは、動かし方に ? がついてたけど、実際相手にすればなんとかなるもんだ。なんだかんだでやっぱり強いんだなぁと実感でぃた。
その後、赤星というお店に連れて行ってもらった。
みんなが塩を進めていたので塩に。
うまいと思ったけど、塩は初めてだと言ったら、他の塩を食べてからもう一度来るべきといわれた。
とりあえずインスタント勝ってきて食べてみよう。
その後、ドミニオンに初参加。
MTGプレイヤーはつつがなくはまっていると聞いたが、やってみてすごい納得。
これはおもしろい。
3連休ももう終わりだ、遊んでるとやっぱ早い。少しやることやった他は麻雀で潰れてしまった。
さあ、いろいろと片付けてくるか。
北区グリフォンとくらげ杯
2009年11月15日 TCG全般木曜日、スタンもしくはブードラがたっていればいいなと思い北区グリフォンへ。
まぁ、レガシーしかいなかった。
もう一人の僕に誘われスタンデッキでレガシーへ特攻。
まぁ無理ですよね。
1-2(1bye)でマーフォークとランドスティルに当たったけど、後者には勝てる気が全くしなかった。マーフォークは相手がぬるかったり除去を都合よく引ければ可能性はありそうだった。
金曜日、くらげ杯
ランデス気味のビッグマナで出る。だんだん考えが五茶って来た気がするので、もっと自分にわかりやすく組もう。
結果は0-3
青赤コン、赤単ヴァラクート、アがティーム蘇生と当たる。
青赤コンは序盤もたついてコントロールされて負け。
ヴァラクートと蘇生プレイングでもっとチャンスあったかも。
今日のicaもほぼ同じデッキで出る予定。
22 土地
3 平地
3 沼
3 山
5 森
3 野蛮な地
3 ジャングルの祭殿
1 根縛りの岩山
1 陽花弁の木立
16 クリーチャー
4 芽吹くトリナクス
3 ゴブリンの廃墟飛ばし
1 カビのシャンブラー
4 酸のスライム
3 若き群れのドラゴン
1 ヘルカイトの首領
17 スペル
2 巨森の蔦
3 不屈の自然
3 豊穣の痕跡
1 大渦の脈動
4 荒廃稲妻
4 審判の日
1 溶岩の球の罠
4 プレインズウォーカー
3 復讐のアジャニ
1 チャンドラ・ナラー
サイド
3 死の印
4 天界の粛清
3 ジャンドの魔除け
1 カビのシャンブラー
2 思考の大出血
2 思考の粉砕
まぁ、レガシーしかいなかった。
もう一人の僕に誘われスタンデッキでレガシーへ特攻。
まぁ無理ですよね。
1-2(1bye)でマーフォークとランドスティルに当たったけど、後者には勝てる気が全くしなかった。マーフォークは相手がぬるかったり除去を都合よく引ければ可能性はありそうだった。
金曜日、くらげ杯
ランデス気味のビッグマナで出る。だんだん考えが五茶って来た気がするので、もっと自分にわかりやすく組もう。
結果は0-3
青赤コン、赤単ヴァラクート、アがティーム蘇生と当たる。
青赤コンは序盤もたついてコントロールされて負け。
ヴァラクートと蘇生プレイングでもっとチャンスあったかも。
今日のicaもほぼ同じデッキで出る予定。
22 土地
3 平地
3 沼
3 山
5 森
3 野蛮な地
3 ジャングルの祭殿
1 根縛りの岩山
1 陽花弁の木立
16 クリーチャー
4 芽吹くトリナクス
3 ゴブリンの廃墟飛ばし
1 カビのシャンブラー
4 酸のスライム
3 若き群れのドラゴン
1 ヘルカイトの首領
17 スペル
2 巨森の蔦
3 不屈の自然
3 豊穣の痕跡
1 大渦の脈動
4 荒廃稲妻
4 審判の日
1 溶岩の球の罠
4 プレインズウォーカー
3 復讐のアジャニ
1 チャンドラ・ナラー
サイド
3 死の印
4 天界の粛清
3 ジャンドの魔除け
1 カビのシャンブラー
2 思考の大出血
2 思考の粉砕
ふと考えると、上の年目のMTGプレイヤーが一気にいなくなるんだなぁ。
札幌に来てから一年半、いろいろな大会に出させていただいていたんですが、引っ込み思案ちゅうか根暗な感じなんで、どうも引っ張っていけてない。寮内で今でもMTGの最新セットとかに触れているのだから興味はあるはず。札幌に来てからずっと一緒にやっていたメンツなので、もっと積極的に誘って、残り半年、忙しいのかもしれないけど、その人たちとの生活もMTGも存分に楽しんでいきたいと思う今日この頃でした。
札幌に来てから一年半、いろいろな大会に出させていただいていたんですが、引っ込み思案ちゅうか根暗な感じなんで、どうも引っ張っていけてない。寮内で今でもMTGの最新セットとかに触れているのだから興味はあるはず。札幌に来てからずっと一緒にやっていたメンツなので、もっと積極的に誘って、残り半年、忙しいのかもしれないけど、その人たちとの生活もMTGも存分に楽しんでいきたいと思う今日この頃でした。
この前日記に書いた青黒赤を少しだけいじって出場して1-2。
相手はグリクシスコン、白t緑上陸、赤単スライ
雑感としては
・やっぱり根本原理は打てれば強い。だけど色拘束が厳しい。
・上陸ビートや赤単に対して軽い除去がもう少しほしい。
・複製の儀式は夢はあるけどいかんせん使いづらい。キックするのは夢のまた夢。
・異国者だと遅い。
・同盟者は重なると強いけど、単体ではなぁ…。
といったところ。
だけど、まだ未来はありそうな気がする。
いろいろいじって頑張ろう。
終わった後はトレードとフリープレイ。失われた真実のスフィンクスや赤昇天をゲット。
あと、トレードの最中に価値基準をフラフラさせるのは良くない。しっかりと考えた上で提案をしていかねば・・・。
相手はグリクシスコン、白t緑上陸、赤単スライ
雑感としては
・やっぱり根本原理は打てれば強い。だけど色拘束が厳しい。
・上陸ビートや赤単に対して軽い除去がもう少しほしい。
・複製の儀式は夢はあるけどいかんせん使いづらい。キックするのは夢のまた夢。
・異国者だと遅い。
・同盟者は重なると強いけど、単体ではなぁ…。
といったところ。
だけど、まだ未来はありそうな気がする。
いろいろいじって頑張ろう。
終わった後はトレードとフリープレイ。失われた真実のスフィンクスや赤昇天をゲット。
あと、トレードの最中に価値基準をフラフラさせるのは良くない。しっかりと考えた上で提案をしていかねば・・・。
なんか始めてみたはいいものの、ただの雑記帳になりつつある。
一つ目
「URB同盟者」
3 石造りのピューマ
4 ウマーラの猛禽
4 ニマーナの売剣
4 カズールの大将軍
3 ハグラの悪魔信者
4 苦悶のねじれ
1 終止
3 荒廃稲妻
3 睡眠
1 複製の儀式
3 精神の制御
2 墓場からの復活
2 残酷な根本原理
4 崩れゆく死滅都市
2 ジュワー島の隠れ家
2 アクームの隠れ家
2 水没した地下墓地
1 沸騰する小湖
4 島
4 沼
4 山
サイド
1 荒廃稲妻
3 否認
2 思考の粉砕
4 ゾンビの異国者
3 紅蓮地獄
2 大始祖の遺産
同盟者デッキを組もうとしたらこんな風になた。土地はあるもので適当に。
後ねじれが使いたかった。タフ3以下多いと思うし、結構使えるんじゃないかと思う。
「Utr flyingビート」
4 天空のアジサシ
4 幻影の召使い
4 生きている津波
2 風乗りの長魚
3 失われた真実のスフィンクス
2 ジュワー島のスフィンクス
4 本質の散乱
3 二重否定
3 精神の制御
2 集団意識
4 地震
1 卓越の印章
24 土地
こっちは何も回してないので、土地省略。多分基本地形、ぐらつく峰、3色タップイン、赤青フェッチでなんとかすることになる。集団意識はちょっと使いたくなって入れてみた。このデッキなら別にコピーされても痛くないだろうし。
相手の空中戦力をカウンターして、地上を焼き切るのが目標。
どっちか今度のFNMに持ってってみようかしら。
一つ目
「URB同盟者」
3 石造りのピューマ
4 ウマーラの猛禽
4 ニマーナの売剣
4 カズールの大将軍
3 ハグラの悪魔信者
4 苦悶のねじれ
1 終止
3 荒廃稲妻
3 睡眠
1 複製の儀式
3 精神の制御
2 墓場からの復活
2 残酷な根本原理
4 崩れゆく死滅都市
2 ジュワー島の隠れ家
2 アクームの隠れ家
2 水没した地下墓地
1 沸騰する小湖
4 島
4 沼
4 山
サイド
1 荒廃稲妻
3 否認
2 思考の粉砕
4 ゾンビの異国者
3 紅蓮地獄
2 大始祖の遺産
同盟者デッキを組もうとしたらこんな風になた。土地はあるもので適当に。
後ねじれが使いたかった。タフ3以下多いと思うし、結構使えるんじゃないかと思う。
「Utr flyingビート」
4 天空のアジサシ
4 幻影の召使い
4 生きている津波
2 風乗りの長魚
3 失われた真実のスフィンクス
2 ジュワー島のスフィンクス
4 本質の散乱
3 二重否定
3 精神の制御
2 集団意識
4 地震
1 卓越の印章
24 土地
こっちは何も回してないので、土地省略。多分基本地形、ぐらつく峰、3色タップイン、赤青フェッチでなんとかすることになる。集団意識はちょっと使いたくなって入れてみた。このデッキなら別にコピーされても痛くないだろうし。
相手の空中戦力をカウンターして、地上を焼き切るのが目標。
どっちか今度のFNMに持ってってみようかしら。
授業と飲み会の間に時間があったので無事参加。
ジャンドはもっさりしてると聞いたので、さらにもっさりさせようとこんなデッキにしてみた。
メイン
4 芽吹くトリナクス
3 ゴブリンの廃墟飛ばし
1 カビのシャンブラー
4 酸のスライム
3 若き群れのドラゴン
3 不屈の自然
3 豊穣の痕跡
1 大渦の脈動
4 荒廃稲妻
4 審判の日
1 軍部政変
1 溶岩崩れ
2 野生語りのガラク
3 復讐のアジャニ
3 平地
3 沼
3 山
6 森
3 ジャングルの祭殿
3 野蛮な地
1 根縛りの岩山
1 陽花弁の木立
サイド
2 カビのシャンブラー
1 マラキールの血魔女
4 紅蓮地獄
3 天界の粛清
4 ゴブリンの突撃
1 苦悩火
もともとはイオナが2入れようと思ってたけど、無かったんでパルスと溶岩崩れを積んでみた。
r1.5cコントロール 1-2
g1.ワンマリ後、土地以外ランパン、痕跡、トリナクスしか引かんくてヒルに殴りきられる。
g2.相手ダブマリ+土地事故。
g3.忘れたけど接戦になったけど負け。
r2.赤青昇天コン 2-0
g1.相手マナフラッドで勝ち。
g2.相手引きが弱くて勝ち。
赤青フェッチを6回くらいみた。
r3.ジャンドカスケード 2-1
g1.ワンマリ後、土地がいい感じだったが、初動4ターン目の手札をキープ。マリガンすべきだったかなぁ。まぁ、そのままヒルやらなんやらにボコられて負け。
g2.ゴブリンと酸スラで相手の土地縛りつつマナ加速して、先にドラゴン出して勝ち。
g3.こちら土地縛るも、相手にうまくさばかれてブライトニング合戦が始まる。そこからトップデッキ勝負になり、上手く引いて勝ち。後から聞いたけど、相手のプレイングしだいでは相手が優位に立てていたらしい。
この前よりはランデス成分が薄くなったけど、グダらせる方向に行かせられたと思う。後ジャンドと対戦してて思ったのが、やっぱりマナ基盤の調整が大変そうだなあということ。2t目にランパンか痕跡打てれば、結構色安定するから少し楽なのかなぁ。
まあ、またいろいろ考えてみよう。
ジャンドはもっさりしてると聞いたので、さらにもっさりさせようとこんなデッキにしてみた。
メイン
4 芽吹くトリナクス
3 ゴブリンの廃墟飛ばし
1 カビのシャンブラー
4 酸のスライム
3 若き群れのドラゴン
3 不屈の自然
3 豊穣の痕跡
1 大渦の脈動
4 荒廃稲妻
4 審判の日
1 軍部政変
1 溶岩崩れ
2 野生語りのガラク
3 復讐のアジャニ
3 平地
3 沼
3 山
6 森
3 ジャングルの祭殿
3 野蛮な地
1 根縛りの岩山
1 陽花弁の木立
サイド
2 カビのシャンブラー
1 マラキールの血魔女
4 紅蓮地獄
3 天界の粛清
4 ゴブリンの突撃
1 苦悩火
もともとはイオナが2入れようと思ってたけど、無かったんでパルスと溶岩崩れを積んでみた。
r1.5cコントロール 1-2
g1.ワンマリ後、土地以外ランパン、痕跡、トリナクスしか引かんくてヒルに殴りきられる。
g2.相手ダブマリ+土地事故。
g3.忘れたけど接戦になったけど負け。
r2.赤青昇天コン 2-0
g1.相手マナフラッドで勝ち。
g2.相手引きが弱くて勝ち。
赤青フェッチを6回くらいみた。
r3.ジャンドカスケード 2-1
g1.ワンマリ後、土地がいい感じだったが、初動4ターン目の手札をキープ。マリガンすべきだったかなぁ。まぁ、そのままヒルやらなんやらにボコられて負け。
g2.ゴブリンと酸スラで相手の土地縛りつつマナ加速して、先にドラゴン出して勝ち。
g3.こちら土地縛るも、相手にうまくさばかれてブライトニング合戦が始まる。そこからトップデッキ勝負になり、上手く引いて勝ち。後から聞いたけど、相手のプレイングしだいでは相手が優位に立てていたらしい。
この前よりはランデス成分が薄くなったけど、グダらせる方向に行かせられたと思う。後ジャンドと対戦してて思ったのが、やっぱりマナ基盤の調整が大変そうだなあということ。2t目にランパンか痕跡打てれば、結構色安定するから少し楽なのかなぁ。
まあ、またいろいろ考えてみよう。
ICAに出てきたのでレポをば一つ。
「ビッグランです」
11 クリーチャー
4 酸のスライム
3 世界を鎮める者
4 カビのシャンブラー
21 スペル
3 不屈の自然
3 豊穣の痕跡
3 ゴブリンの突撃
2 ジャンドの魔除け
1 大渦の脈動
4 破砕
3 審判の日
2 軍部政変
5 プレインズウォーカー
2 野生語りのガラク
3 復讐のアジャニ
23 土地
15 サイドボード
3 若き群れのドラゴン
3 稲妻
3 終止
3 死者の鏡
2 思考の粉砕
1 苦悩火
1回戦 黒単吸血鬼 0-2
G1.序盤何度か全体除去で流すも、ソリン先生と黒昇天を除去できず負け。恐血鬼が厄介。
G2.ダブマリ後、全体除去が間に合わず、なすすべもなく負け。
2回戦 緑エルフt赤 1-2
G1.序盤から相手のマナを縛るも、大ドルイドと他エルフ2体というところでジャンドチャーム打たないというミスにより、次のターンに降臨するガラクとニッサ。そのままトークンとエルフに殴りきられて負け。
G2.序盤を全体除去でしのいで、x=6の軍部政変。相手の引きが弱く、そのまま勝ち。
G3.内容忘れたけど負け。なにもしてなかった気がする。
3回戦 赤単 1-2
G1.相手1ターンで土地が止まり、土地破壊もかためびきして、シャンブラービートで勝ち。
G2.赤探検の7/1エレメンタルが素通りしたりして負け。
G3.G2と同じ感じで負け。
結果0-3でした。ゴブ花はあまり強くなかった。フィニッシャー用に群れドラでも入れるか。墓地の恐血鬼掃除用にジャンドチャーム増やしてもいいかも。ライブラリアウトいるかなとか思ってたけどそんなことは全然なかった。ライブラリアウト相手には死者の鏡は使えるんじゃないかと思ってる。
併催イベのドラフトに2回参加。青緑の飛行主体デッキと黒赤ビートでどちらも2没。ゼンディカー環境のドラフトはようわからん。賞品のパックからは、エルドラージの碑とジュワー島のスフィンクスが出てまあまあという感じ。
このデッキもまだ続けそうだけど、碑の入ったジャンドトークンも面白そうだなぁ。
「ビッグランです」
11 クリーチャー
4 酸のスライム
3 世界を鎮める者
4 カビのシャンブラー
21 スペル
3 不屈の自然
3 豊穣の痕跡
3 ゴブリンの突撃
2 ジャンドの魔除け
1 大渦の脈動
4 破砕
3 審判の日
2 軍部政変
5 プレインズウォーカー
2 野生語りのガラク
3 復讐のアジャニ
23 土地
15 サイドボード
3 若き群れのドラゴン
3 稲妻
3 終止
3 死者の鏡
2 思考の粉砕
1 苦悩火
1回戦 黒単吸血鬼 0-2
G1.序盤何度か全体除去で流すも、ソリン先生と黒昇天を除去できず負け。恐血鬼が厄介。
G2.ダブマリ後、全体除去が間に合わず、なすすべもなく負け。
2回戦 緑エルフt赤 1-2
G1.序盤から相手のマナを縛るも、大ドルイドと他エルフ2体というところでジャンドチャーム打たないというミスにより、次のターンに降臨するガラクとニッサ。そのままトークンとエルフに殴りきられて負け。
G2.序盤を全体除去でしのいで、x=6の軍部政変。相手の引きが弱く、そのまま勝ち。
G3.内容忘れたけど負け。なにもしてなかった気がする。
3回戦 赤単 1-2
G1.相手1ターンで土地が止まり、土地破壊もかためびきして、シャンブラービートで勝ち。
G2.赤探検の7/1エレメンタルが素通りしたりして負け。
G3.G2と同じ感じで負け。
結果0-3でした。ゴブ花はあまり強くなかった。フィニッシャー用に群れドラでも入れるか。墓地の恐血鬼掃除用にジャンドチャーム増やしてもいいかも。ライブラリアウトいるかなとか思ってたけどそんなことは全然なかった。ライブラリアウト相手には死者の鏡は使えるんじゃないかと思ってる。
併催イベのドラフトに2回参加。青緑の飛行主体デッキと黒赤ビートでどちらも2没。ゼンディカー環境のドラフトはようわからん。賞品のパックからは、エルドラージの碑とジュワー島のスフィンクスが出てまあまあという感じ。
このデッキもまだ続けそうだけど、碑の入ったジャンドトークンも面白そうだなぁ。
ゼンディカー1BOXと2パック買ったので早速開けてみた。
白
武装の達人
天界のマントル
征服者の誓約
審判の日*2
真心の光を放つ者
エメリアの天使
カビーラの福音者
青
書庫の罠
凪魔道師の導師
複製の儀式
ジュワー島のスフィンクス
黒
血の貢ぎ物
血の長の昇天
ゲドの血の長、カリタス
マラキールの血魔女
サディストの聖餐
赤
燃え立つチャンドラ(Foil)
電撃力
ヘルカイトの突撃者
カズールの大将軍
紅蓮術師の昇天*2
緑
獣使いの昇天
ニッサ・レヴェイン
ムル・ダヤの巫女
猛り狂うベイロス
硬鎧の群れ
召喚の罠
アーティファクト・土地
血の長の刃
エルドラージの碑
永遠の器
組み合い鉤
湿地の干潟*2
霧深い雨林
巨森、オラン=リーフ*2
沸騰する小湖
初めの2パックで審判の日と血魔女出て、BOXからはフェッチ4、審判の日、書庫の罠とか出てきた。トレジャーはなかったけど、大満足な結果でした。
明日のICAは脳内ランデスで出る予定。
白
武装の達人
天界のマントル
征服者の誓約
審判の日*2
真心の光を放つ者
エメリアの天使
カビーラの福音者
青
書庫の罠
凪魔道師の導師
複製の儀式
ジュワー島のスフィンクス
黒
血の貢ぎ物
血の長の昇天
ゲドの血の長、カリタス
マラキールの血魔女
サディストの聖餐
赤
燃え立つチャンドラ(Foil)
電撃力
ヘルカイトの突撃者
カズールの大将軍
紅蓮術師の昇天*2
緑
獣使いの昇天
ニッサ・レヴェイン
ムル・ダヤの巫女
猛り狂うベイロス
硬鎧の群れ
召喚の罠
アーティファクト・土地
血の長の刃
エルドラージの碑
永遠の器
組み合い鉤
湿地の干潟*2
霧深い雨林
巨森、オラン=リーフ*2
沸騰する小湖
初めの2パックで審判の日と血魔女出て、BOXからはフェッチ4、審判の日、書庫の罠とか出てきた。トレジャーはなかったけど、大満足な結果でした。
明日のICAは脳内ランデスで出る予定。